jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

ABC154参加(公式バチャ)

ABC154にバーチャル参加しました~
結果はA~Dの4完でした
今回は全部Fortranで出しました(や っ た ぜ)

A問題

$S$ と $T$ のうち $U$ と同じ方を1だけ減らして終わりでした.

B問題

$S$の長さを取得してその分だけ'x'を出力して終わりでした.

C問題

数列$A$をソートして隣り合うもので等しいものがあれば'NO', なければ'YES'を出力して終わりでした.

D問題

各$p _ {i}$について期待値を求め, 累積和をとったあとに$K$の間隔で引き算して終わりでした.

E問題

場合の数でやろうとしましたが$N$の桁数のときの扱い方がわからずに詰みました.
恐らく$i (K \le i \le (Nの桁数-1))$のときは愚直に  9 ^ {K} \times 10 ^ {i-K} \times { } _ i  C _ {K-1} を計算して足していけばいいと思います(間に合うかわかんないけど最大で100桁だから間に合うはず)

F問題

 \sum _ {i=r _ {1} } ^ {r _ {2} } \sum _ {j=c _ {1} } ^ {c _ {2} } {} _ {i+j} C _ {i}
をうまいこと2項定理を使って式変形させてあげれば行けると考えたのですが式変形がうまくいかず(数弱の極み)だめでした.


解説を見たらE問題はDPを使って解く問題だったんですね…
EDPCをもうちょっとまじめにやってたら解けたかもしれない…
F問題はなんか似たようなことを考えてる気もしますが…(正直良くわからん)
とりあえず昨日同じペースでできてれば緑色直前まで行けたっぽいです.
また次がんばります