jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

ABC156参加

ABC156に参加しました.
結果はこちら
Fortranで3完でした.

A問題

$N \leq 10$なら$R+100(10-K)$を, それ以外なら$R$を出力して終わりでした.

B問題

$N$を$K$で何回割れるか数えて回数を出力して終わりでした.

C問題

$N$, $X _ {i}$共に小さかったので$P$を$X _ {i}$の最小値から$X _ {i}$の最大値まで回してその時の消費する体力の総和で最も小さくなるものを出力して終わりでした.

D問題

問題文読んでから5分くらいで$2 ^ {n} - {} _ n C _ {a} - {} _ n C _ {b} -1$を計算すればいいことは見えたのですが, ${} _ n C _ {r}$を$10 ^ {9}+7$で割ったあまりの求め方がわからなくてずっと求め方を調べていたら終わってしまいました.
悲しい.


今回, D問題の考察までかなりいいペースだったのに実装でやられてしまいました.
もしコンテスト開始20分くらいでD問題まで通していたらパフォーマンスが1400行ってたので緑化してたようです…
悔しすぎてキレそう…
達成できたのにできなかった…↓

コンテスト終了後ひたすら発狂してました…
今回ライブラリを持っておくことの重要性を身を持って実感したので今日明日にもmodのライブラリ実装します…
3/1にABC生えてくれぇぇぇぇぇ