jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

ABC157参加

ABC157に参加しました.
結果はこちら
Fortranで1完, C++で1完, Python3で1完でした.

A問題

Fortranで出しました.
 \lceil N/2 \rceilを出力して終わりでした.

B問題

C++で出しました. とりあえずゴリゴリ実装しました.
ビンゴで穴が開いた箇所を1とし, 穴が開いていない箇所を0とした配列を用意し, 縦・横・斜めの和をとって3になる箇所があるときにYesと出力するようにしました.
最初, Fortranで実装したのですが何故か動かなあったのでC++で実装し直しました.

C問題

Python3で出しました.
出力する数の各桁の数を要素とした配列を用意しました.
その後, 入力に従って配列の要素を操作しました.


D問題, E問題はデータ構造の知識問題っぽいところがあったっぽいですね…
もっと精進しておくべきでしたね…
今回で緑直前まで来たので次回上がれるようにがんばります.