jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

ABC169参加

久しぶりですね.
ところでABC169に参加しました!! コンテスト結果はこちら Fortranで3完, Pythonで2完でした.

A問題

Fortranで提出しました.
やるだけです.

B問題

Pythonで提出しました.
$A$をソートして下からかけていって$10 ^ {18}$を超えたら-1を出力して超えなかったら答えを出力しました.
最初ソートし忘れて1ペナ食らいました.

C問題

Pythonで提出しました.
普通に掛け算すると丸め込みでWAになってしまうので$B$を一旦整数にしてから計算し, 積を100で割った商を出力しました.
$B$を整数にするところでミスが多発して1ペナ食らいました.

D問題

Fortranで提出しました.
$N$を素因数分解してn(n+1)/2=(各素数に対する指数)の整数解を求めて足して出力しました.
整数解出すところでミスしたのとデバッグ用の出力を潰さなかったせいで2ペナ食らいました.

E問題

Fortranで提出しました.
無証明でサンプルから$B$の中央値$-A$の中央値$+1$したら行けそうだと感じたのでそれでやったら通りました.


久しぶりに5完しました!
やったね!!
サンプルエスパー無証明成功すると気持ちいいですね!

次回冷やさないようにがんばります