jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

IARU HF World Championship参加

7/11, 12に開催されたIARU HF World Championship(IARU HF)に参加したよ.

これは何?

アマチュア無線の国際組織IARU(International Amateur Radio Union)が主催するアマチュア無線のコンテストというか世界大会的ななにか.
他のメジャーなアマチュア無線のコンテストだとコンテスト時間が48時間でモード(電話とかモールスとか)が分けられているのに対しモードがごちゃまぜで時間が24時間と短いのが特徴(かな?)

ルール

ここ見て↓

2020 IARU HF Championship Contest Info

アマチュア無線あんまよくわかんない人のための用語解説

  • CW: モール信号のこと. ノイズに強いので電話よりも遠くに飛ぶしあんまり体力使わないから楽しい
  • 交換ナンバー: コンテスト時に交信が成立したことの証拠として送り合う番号. 今回のコンテストではITUゾーン番号(後述)を送る.
  • マルチプライヤー: 通称マルチ. 得点を出すときにマルチの数だけ掛け算されるのでたくさん取れば取るほどたくさん点が取れる. 今回は交信できたITUゾーンの数+HQ局の数
  • ITUゾーン: こんな感じになんか地球を90地域に分割したやつらしい(ぼくも初めて知った).
  • HQ局: なんか各国のアマチュア無線連盟が主体となってこのコンテストのためだけに運用する特別な無線局. 交信したHQ局の国の数だけマルチになる

参加記的ななにか

今回はシングルオペ(全部1人でやること) CW Low(出力を150W以下にして運用すること)で出場したよ.
18:00くらい #univradio終わって諸々セッティングとかする
19:00くらい 7MHz CWで場所取りを完了させる
21:00 コンテスト開始. 開始早々アメリカから大量に呼ばれてよろこぶ.
21:14 ロシアから呼ばれる. おそロシア…(言いたかっただけ)
21:16 インドネシアから呼ばれる. JavaJavaScriptはインドとインドネシアくらい違う(言いたかっただけ)
22:30 ニュージランドから呼ばれる.
22:48 ハワイから呼ばれる.
23:22 3.5MHz CWに移動. 雷なってたせいかノイズが酷くて早々に萎える.
23:31 フィリピンと交信成功
23:37 オーストラリアと交信成功
24:00~24:30 ABEMAでSAO見る. OPめっちゃ神!好き!久しぶりのシノンでうれしい!
24:30~25:40 3.5MHzと7MHzを行ったりきたりしながら着々と得点を重ねる.
25:40~翌5:00 ひたすら7MHzをやる. この時間帯ヨーロッパがどちゃくそとれるのでやるしかない.
5:00~6:30 松屋に朝ごはんを食べに行く

6:30~7:30 21MHzでアメリカが取れるかいう噂を聞いて21MHz に移動するもののあんまし聞こえなくて萎える.
7:30~12:00 どの周波数もあんま取れなくて泣きながら寝る. ひたすらに寝る.
12:00~15:00 がんばって21MHzをやる.
15:00~16:00 何やってたか記憶がまったくない…
16:00~20:30 7MHzに戻ってひたすらに呼びまくる
18:09 ヴァージン諸島に呼ばれてめっちゃ興奮する. なおぼくはヴァー(検閲済)
18:11 アルゼンチンに呼ばれてめっちゃ興奮する.
18:14 ベリーズに呼ばれて最初どこそれ?ってなったけどめっちゃ興奮する(カリブ海にある国らしい)

www.mofa.go.jp

18時くらいってそういう系のところから呼ばれるので楽しいね
20:30~21:00 そろそろ7MHzで呼ばれなくなったので3.5MHzに移動して得点を荒稼ぎして終わる.
21:03 暫定の得点見て思ったより取ってて大爆笑する

21:15 えらいのでコンテストのログを提出する. みなさん, ログを出すまでがコンテストですよ.
21:36 部内のwikiを書ききる
22:00 百香亭で打ち上げやろうとしたらやってなかったので麺 the Tokyoで1人さみしく打ち上げをやる. 冷やし中華めっちゃうまかった.

22:30 環境音がすべてモールス信号に聞こえる病気にかかる*1

26:55 ぐだぐだTwitterやって寝る.
翌14:50 起床. スマホを見て震える.

感想

1.9MHz

ノイズだらけで誰もいなくて泣いちゃった.

3.5MHz

1日目ノイズだらけで萎えたけどまあいい感じにできてよかった.

7MHz

カリブ海取れてよかったよまじで(アマチュア無線界隈では日本からだとアフリカとカリブ海とは交信するのが難しいことでよく知られている)

21MHz

あんまり飛ばなくて泣いちゃった.
おっきいあんてながほしいです.
だれかかってください.

まとめ

えー, アマチュア無線のコンテストは競プロのコンテスト以上に生活を崩壊させにかかるので注意が必要です()

*1:これCWやってる人あるあるだと思う