jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

SDRplayをTCP経由でSDRSharpで使えるようにする

昨日SDRplayがお家に届いたので遊んでみたよ!!

きっかけ

SDRplay用の推奨ソフト(?)*1であるSDRunoをインストールして使ってみたけどかなり使いにくいと感じました.*2 そこで, 普段から使い慣れているSDRSharpで使いたいと思って調べてみたら公式マニュアルがあったのでこの通りにセットアップしてみたところ, うまくいかなかったのでTCP経由で使えるようにしました. 調べてみたところここで公式マニュアルの方法だともうできなくなっており(は?), TCP経由であれば機能は制限されるものの使えるよ的なことが書いてありました(圧 倒  的 英 弱なのでひょっとしたら違うかも)

読み進める前に

まず以下の条件をすべて満たしていることを前提とします

  • SDRplayを購入済みである(アイキャスエンタープライズラジオパーツジャパンで買える. 2020年4月当時だとアイキャスの方がセール中かなんかで多分安かった)

  • SDRunoをインストール済みである(してない場合はここからインストールしてください)

  • SDRsharpをインストール済みである(してない場合はここからインストールしてください)

やりかた

  1. ここからTCP SERVERをダウンロードし, zipファイルを解凍する.
  2. 解凍したフォルダを適当なところに移動する.
  3. 移動したフォルダを開いて, rsp_tcp.exeをダブルクリックして実行する.
    f:id:jj1guj:20200426044354j:plain
  4. 下の写真のようなコンソール画面が出てきたらSDRsharpを開いて実行する. f:id:jj1guj:20200426044546j:plain
  5. SDRSharpの画面左にあるSourceのドロップダウンをクリックしてRTL-SDR(TCP)を選択し, 変更する.
    f:id:jj1guj:20200426044656j:plain
  6. 画面上にある▷マークをクリックして再生する.

    やってみた

    ちょうどALL JAコンテストをやっていたので3.5MHz CWを聞いてみました.

    f:id:jj1guj:20200426045342j:plain
    おっ、ええやん
    こんな感じで受信することができ, いい感じに聴くことができました~!!
    や っ た ね!!
    これで気象FAXの受信とかもしてみたいですね…(やったらまた記事書こうかな)

*1:推奨かどうかは知らないけど公式マニュアルだととりあえずこれで説明されてる

*2:使い慣れてないだけ説が濃厚な気もする