jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

Chokudai Contest 005参加

お久しぶりです.
9月は研究したり風邪引いたり闇落ちしたり闇堕ちしたりものすごく忙しかったです…
それはそうとChokudaiContest005に参加しました.
NyanyanHonazoの3人でOpenEsysっていうチームを組んで参加したよ.
結果は49,985,585点の141位でした!!

前日

コンテスト開催が発表されたのでSlackで参加者募集してNyanyanをつかまえる.
Chokudai Contest 003を解いてマラソンの復習をする.

当日

Honazoをつかまえる.
Chokudai Contest003で焼きなましのお勉強してめちゃくちゃ点数を上げた.

コンテスト本番

開始直後

Honazoに入力部を, Nyanyanに貪欲解の生成を書いてもらい, ぼくは得点計算を書く.
得点計算書き終わったあたりで入出力チェッカーとテストケースの存在に気づく…
問題文は最後までしっかり読みましょう.
貪欲書き上がったところで提出して17172700点ゲットする

1回目の提出直後

Nyanyanが新しい方針で貪欲実装して49985585点を獲得する.
Nyanyanすごすぎる… †貪欲のプロ† 貪欲解のtourist!!

コンテスト終了まで

いよいよ局所探索のお仕事を始める.
とりあえず初期解のうち適当に場所を選んでそこの色を適当に変え , 変えた次の場所から再度貪欲をとき直していくって方針でやろうとしたけどバグらせたままなぜか初期解から点数を落としておわっちゃった…
かなしいね…

よかったこと

・めちゃくちゃいい点取れた!!すごい!!
・今回VSCodeのlive shareっていう拡張使ったんですけど一斉に編集できてめちゃくちゃ便利だった

反省

・局所探索がうまくいかなかった.
・入出力チェッカーを使いこなすことができなかった.
・ビジュアライザほしかった.

感想

問題見たときからちょっと局所探索難しそうだなぁとは思っていたけど実際難しかった…
貪欲書いてもらっている間に自分で局所探索の実験するとかもうちょっと時間を有効活用すればよかった…
時間があるときに今回の問題使って局所探索を書いてみます