jj1gujのブログ

アイコン画像は音速の奇行子 様よりいただきました

Tea Break 002参加

初めてKakeCoderにアカウント作ってTea Breakに参加しました!!
コンテストページはこちら
TLでコンテスト開催のお知らせが流れてきたのがきっかけです.


いろいろ調べてみたらAtCoder灰色~茶色向けとのことだったので参加してみることにしました.
問題はこちらです.
Fortranが使えないとのことだったのであまり使わないCですべて提出してみました.
なんとか3完できました.
以下試した解法です.
A問題: とりあえず2~N-1で割り切れる数があるかひたすらループ回して求めました.
B問題: 重さをすべて等しくする=平均値が整数=重さの和が4で割り切れるということに気づけたので重さの合計が4で割り切れるか判定するように実装し、ACしました.
C問題: 必要な総コストが3~N+1の総和に等しいことに気づいたのでこれで実装し、ACしました.
D問題: なんかよくわかんないけどDP使うんだろうなぁ…って眺めてたら時間が終わってしまいました...
解説読んでみたら、D問題は全探索でやるんですね…
絶対TLE食らうだろうなぁっていう先入観ガチガチで全然考えてなかった…
計算量を見積もれるようになってきた実感があったんですがまだまだですね…
ただ解いていてとても楽しかったです!!
またあったら参加します!!